ffdshowの野郎

事の起こりは昨日の晩。
「あれ?右下(常駐のとこ)に音量のアイコンが無くなってる」
適当にググりましたところボリュームコントローラーが何かしらの拍子で消えてしまったページがあったので、ああこれだなと修復方法を見まして実践しましたところうんともすんともで、ああ違うのかと残念がってはいたものの、普通にmp3の音とかは鳴るので特に焦ることもなく、MADなカイジで腹筋をブレイクしようとニコニコさんを覗きましたところ音声が出ない。ああこれは一大事だと。いろいろ検証していくと、ネット上にあるフラッシュの音が鳴らない。でもローカルに保存すれば鳴る。Windowsの起動音とかナビゲーションの「カチ」って音が鳴らない。とりあえずデバイスドライバを入れなおしてみたりもしましたが直らず。んでコントロールパネルさんの登場ですよね。サウンドとオーディオデバイスを開きまして見てますと「サウンド」のタブのプログラムイベントで例えばWindowsの起動を選んでも▼の右向いた再生のマークがグレーで押せなくなっている。「音声」のタブの音声再生の既定のデバイスが空白になっている。プルダウンでデバイスを選んでOK押してもう一回開いてみるとまた空白になっている。何かこのあたりがプンプンだと。いや完全にここだと。

さあここでグーグル先生の登場です。それらしい語句を入れて検索すると掲示板とかOKwaveがHIT。よく読んでいくと全く症状が同じ。よしよし解決策はと見るとリカバリしないと…みたいな。いやいやこの期に及んでリカバリて。いつかするべきだろうけど今じゃない。そうやって騙し騙し使ってきてるんだよワトソン君。そうやって長い間試行錯誤してるうちにある語句がひらめいたのです。
「空白」
これ。いや上のほうで書いてるけどそれは分かってるから書けるのであって、トンネルにいると分からんもんです。「既定のデバイス」とで検索しましたところ真っ先にktkr。解決策が書いてありまして無事、カイジで腹を抱えるに至ったのであります。

最後に、タイトルのffdshowと何の関係があるのかってことなんですが、どうもあるバージョンのffdshowをアンインストールするときにこうなっちゃうみたいですね。よくよく考えるとffdshowをアンインストールした後からこの症状が出てました。ffdshow自体は結構便利なのでお勧めなんですけどね。


解決に至ったありがたいページ
Drivers32 と drivers.desc | たいぶろぐ
http://cgi.cc3.org/StoreTube/ffdshow_bug.html


P.S.はてなに同じ質問が出てやんのwwwテラ灯台下暗しwww
FFdshow(ver 20060803)をインストールしたら、Windowsの起動音な… - 人力検索はてな