やれやれ

痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビ「ゴールデンタイムの視聴率が悪いのはゲームのせい」 - ライブドアブログ
何がすごいって日ごろ私たちはメディアリテラシー持ってますよと言わんばかりのニュー速の皆様がここまで記事に釣られてるってのが。記事が書かれた*1ことは本当なんでしょうけど記事の内容が事実と異なってるのを誰も突っ込まないのがもう。

>7月の第1週、日本のテレビ業界に大きな衝撃が走った。
>なんと1週間の間に放送された番組の中で、ゴールデン・タイム
>に視聴率9%を超えたものが1つもなかったのだという。

これは明らかに事実と異なるわけですね。ビデオリサーチのHPが発表してるように、7月第1週のG帯で9%を超えた番組はたくさんありますね。ただこの視聴率って書いてあるのが個人視聴率だった場合はこの限りじゃないけどまさかそっちのことなの?でもそれならちゃんと個人視聴率って言うべきだぜ?

あとはフジテレビの専務取締役の方が本当にこんな発言をしたかどうかですね。これはフジに聞けば一番早いのかな。

はてブにもあったけどみんなもよくもまあ見事に釣られてるのが怖い。「CSを良く見るようになって地上波なんて全然見ないよ面白くないし」って意見はよく分かるし否定するつもりは毛頭ありませんよ。自分に都合のいい記事を信じたくなる気持ちも分かりますが、もうちょっと裏を取るなりなんなりすべきだと思うわねってのが思ったこと。



追記:一番笑ったレス

962 名前: タイムトラベラー(大阪府)[sage] 投稿日:2007/07/18(水) 18:27:35 id:D16g99s10
>>960
視聴率はマスゴミの捏造ってことだろう。
海外メディアがちょっと調べたら大嘘でした、ってフジテレビも捏造を認めてるんだろう

*1:これが元の記事なのかな