高3の子たちが留年するかもの話

富山のは生徒のほうから言い出したってのが本当ならばそら自業自得ですわな。要は受験に要る科目と学習指導要領でやらんといかん科目の乖離がどうのこうのって事でいいんでしょうか。かくいうあたくしも理系でしたので世界史はそこまで真剣に授業受けてはなかったですけど、先生がまさかの面白さで楽しかったですね。先生のほうも恐らく同じ気持ちやったと思うんですけどね、授業の半分くらいは面白フレーズで占められてましたね。ベルサイユ宮殿を(うんこ)垂れ流し宮殿と教わった事は一生忘れはしないでしょう。高校の授業なんてそんなもんですって。いや本当はそんなもんじゃないけど。何が言いたかったのかよく分かりませけど、学校は受験科目だけ勉強するとこではないという事です(でも実際こんなきれい事は言ってられんのだろうなぁ)。